ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

リフレッシュにも!一時保育をよく利用している私の体験談

こんにちは、りっちです。

最近、2歳の娘を時々一時保育に預けています。一時保育は子どもを預けるとことがない親にとっては大変助かりますが、初めて利用する時は不安もありますよね。

 

そんな方のために、今回はよく一時保育を利用する私の体験談をお話したいと思います。

 

 

 

一時保育、どこを利用している?

 一時保育をしてくれるところは認可・認可外保育園子育て支援センターなどがありますよね。

 
うちの子は半年ほど保育園に通っていた時期があり、その保育園で一時保育もしてくれるので、そこに行っています。認可外の保育園ですが、料金は5時間までで1500円、5~11時間で2500円です。
 
子育て支援センターも何度か利用したことがありますが、その支援センターは3時間程度までと時間制限があり、1時間700円と料金も保育園と比べると少々お高めでした。
 

どんな時に利用しているの?

子どもを預けられないと困るってとき、たまにありますよね。
私は主に通院の時などに利用しています。できれば土日など主人の仕事が休みの時に出かけたいですが、仕事も忙しいですし、平日のほうが予約が取りやすかったりするので、一時保育はとっても助かっています。
 
娘が行っている保育園は、就学前までOKなので、幼稚園の長期休暇などに利用している方もいるようです。
 
 

実際に利用してみた感想

はじめは、自分の都合で子どもを他人に預けるのは少しだけ気が引けましたが、一度預けてみると、すごく助かったので、また使いたい!と思いました。一人になれる時間ができると気も休まります。
 
娘は私と離れる時は泣くこともありますが、帰ってくると「楽しかった」とお話してくれます。保育園の先生に日中の様子を聞くと、お友達との関わりの中で成長している部分もあるようで、いい経験にもなっているんだなと実感します。
 

一度利用してみる価値はある

一時保育を利用してみたいけど、なかなか勇気が出ない。という方もいると思います。
私自身もはじめはそういう思いでした。ですが、実際に利用してみたら、非常に助かったし、今も時々利用するようになりました。
 
利用してみたい気持ちがあるなら、一度利用してみてはどうでしょうか?どう感じるかはそれぞれだと思いますので、良かったらまた利用すればいいと、私は思います。悩んでばかりでは何も進まないです。何でも実際に試してみないと分からないことってありますよね!「今後はもう利用しなくていいや」と思ったならそれはそれでいいと思います。
 
 
核家族で周りに頼れる人がいない、旦那さんも仕事が忙しい…ってお母さんも多いと思います。リフレッシュ目的で利用する人もいるようなので、上手に使って、無理なく子育てしていきたいですね!
 
それでは、また!