ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

子どもの発達が周りより遅いと悩んでいる方へ。

こんにちは、りっちです。

我が子が寝返りをしないとか、1歳過ぎても歩かないとか周りの子よりも発達が遅いと親としては心配してしまいますよね。

今回は「子どもの発達が遅いけど大丈夫なのかな?」と思っている方へ、私の経験談からのアドバイスをお話します。

 

 

子どもの発達が遅い

うちの娘も、なかなか一人でおすわりが出来なくて心配していました。7~8ヶ月にはほとんどの子供ができるようになると言われていますが、9ヶ月になっても出来ませんでした。


4ヶ月で首が座り、5ヶ月で寝返りと順調に成長していたので、それまでは心配していませんでしたが、月齢の近い子がおすわりしていたりするのを見ても不安になりました。9ヶ月の時の健診で小児科の先生に相談しましたが、運動発達は問題ないと言われていて、主人は医者なんですが主人にも「大丈夫。そのうちできるようになるよ。」と言われていました。

 

心配ばかりしてもしょうがなく、見守るしかなかったわけですが、その後生後10ヶ月位にはちゃんと一人で座れるようになりました。そして、1歳過ぎには歩き出しました。周りと比べて遅かったので不安でしたが、問題なくできるようになり、振り返るとそんなに不安に思う必要はなかったなと思いました。

 

寝返りやひとりすわり、はいはい、ひとり歩きなど乳幼児の発達に関して、多くの子ができるようになる時期から少し遅れると心配になってしまします。
 
前回もお話しましたがストローを使えるかどうかなどちょっとしたことでも気になりますよね。 

richmama.hatenablog.com

 

乳幼児健診

多くの方は乳幼児健診を受けていると思います。乳幼児健診で医師は身体発育や精神・運動機能の発達、疾病の有無を主に診ています

よくテレビなどでも乳幼児健診で問題ないと言われているのに「発達が遅く心配」などと気にしているお母さん見ますが、健診をきちんと受けて問題ないと言われていれば、それほど心配いらないのかなと思います。周りのお母さんがたの意見に流されて、なぜ専門家である医師の意見をあまり参考にしないのかなと疑問に思ってしまいます。
 
 
かわいい我が子のことだから余計に心配になるのだと思いますが、心配しすぎてストレスになるよりは、個人差があるものはいつかできるようになると見守っていっていいのかなと私は思います。ストレスは少ないほうが子育ては楽しく出来ますよね!

それでは、また!