ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

雨の日におすすめの幼児の遊び

こんにちは、りっちです。

最近、梅雨入りをして雨の日が多いですね。そうすると外で遊べなく、小さい子供がいると、何をしようかなと考えてしまいます。

私の姉も2歳の子供がいるのですが、数日前に姉から「家で何して遊んでいるの?」と聞かれました。他のママさんたちと話していても、家で何して遊んでいるかという話題は多いですよね。

 
そこでうちの子が家でしている遊びをご紹介します!

 

 

 

お絵かき

お絵かきは紙とペンがあればどの家庭でも出来ますね。我が家では家にある不要なノートとかを使っています。書くのはペンだと紙以外に書かれて落ちないと面倒なので鉛筆か色鉛筆を使うことが多いです。クレヨンもありますが、手が汚れたり折れたりするのであまり使っていません。あとは100円ちょっとで売っている塗り絵なんかもします。

 

今は言葉をどんどん覚えている時期なので、数字なども教えるとすぐに覚えました。自由にお絵かきをするのもいいと思いますが、数字とかひらがなとかも教えるとお絵かきと一緒で楽しみながら覚えられる時期なのかなと思います。

 

 

ねんど

保育園に行っていた時期に、粘土が好きだと保育園の先生から聞いていたので、家でもするようになりました。我が家は100円ショップで買った小麦粉粘土を使っています。小麦粉、水、塩、食用色素だけで出来ているので万が一口に入れても安全です。


うちの娘はかなり熱中してやっていて、2~3時間位は続けてすることが多いです。ママと一緒にも遊べるし、一人でもやっててくれるので、その間に家事なども出来ます。

 

 

子育て支援センターへ行く

同年代の子とも遊べるし、家にはないおもちゃや遊具があるので、地域の子育て支援センターにはよく行きます。そして、屋内で遊べるので雨の日にはとても良いと思います。他のお母さんたちともお話ができるので、自分自身のリフレッシュにもなりますね。


以前、転勤の多い方にオススメだとお話しましたが、そうでなくても子育て支援センターはオススメです。

 

richmama.hatenablog.com

 


主なところで言うとこの3つです。他には、録画した「いないいないばあ」や「あんぱんまん」を見ていることもあるし、家にあるおもちゃで適当に遊んでいることもありますよ~。

皆さんよくやっている遊びかもしれませんが、我が家はこんな感じの遊びをしています。雨が降っていて外で遊べないとか、近所に気軽に遊べる友だちがいないとかの理由で、何をして遊ぼうかと考えている人の参考に少しでもなればうれしいです。

 

それでは、また!