ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

そんなに食べてないのに痩せない…と思っているあなた!

こんにちは、りっちです。

わたし元々は太りにくい体質で、昔はたくさん食べてもあまり太りませんでした。でも、最近では食べ過ぎるとすぐに体重が増えてしまうようになってしまいました。基礎代謝が落ちてきているのかな~と思っています。

 

ですが、少し気をつけるようになったら、あまり体重が増えなくなりました!

皆さんの中に「そんなに食べてないのに痩せないな~」思っている方はいないでしょうか?そんな方へのアドバイスを今回はお話したいと思います!

 

 

 食べないと体重は減る

当たり前ですが食べないと体重は減るんだなとも実感しています。

現在、歯列矯正をしているのですが、痛みであまり食べられないときもあり、その時だけは体重が自然と落ちるのです。でも、食べられるようになって食べすぎると体重がすぐに戻ってしまいます。

最近の体重の増減が気になるようになってからは、以前より食事量に気を使うようになりました。


以前、お話したことがありますが、主人はいつもスリムな体型を維持しています。 

richmama.hatenablog.com

いつも食事は腹5分目で、食べることより仕事や勉強などやりたいことがある主人を見習っています!

ここ最近では、激しい運動などはしていませんが、食べる量を気をつけて、多少筋トレなどもしているので、体重は少し減りました。

 

食べないのに痩せないと思っている人

皆さんの中にはそんなに食べていないのになかなか痩せないと思っている方はいないでしょうか?

それは食べていないのではないです。客観的に見れば結構な量を食べているのです。あなたの体にとっては食べる量、カロリーが多いのです。

主人も「あまり食べてないのに痩せない」と思っている人は自分の食事量を過小評価している人が多いと言っています。

 

食べたいなら運動が必要

もし、たくさん食べたいのであれば、運動をしてカロリーを消費しなくてはなりません。モデルさんとか女優さんとかに多いように思いますが、たくさん食べるのにスリムな人は体質もあるかもしれませんが、体型を維持するために努力して運動しているのだと思います。

 

まとめ

当たり前のことですが、消費カロリーより摂取カロリーを少なくしなければ痩せません。

年齢を重ねるごとに基礎代謝は落ちてきます。ですから食べる量を減らすか、運動をするか、どちらかで努力しないと体型は維持できないんだということですね。

頭では分かっているけど、実践するのはなかなか難しいという人もいるかもしれません。

しかし、少しの心がけ次第でダイエットは成功すると思います!そういった心がけもできないような人は今後も痩せられないと思いますよ。

 

それでは、また!