ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

傷がつかなくてイイ!おすすめの子どもの補助便座!リッチェルソフト補助便座を使った感想

こんにちは、りっちです。

最近、2歳の娘に補助便座を購入しました。

非常に気に入っているので、皆さんにご紹介したいと思います!

 

 

補助便座を購入した経緯

みんながしているようなトイレトレーニングというものはしていない娘ですが、最近うんちの時に教えてくれる時があります。そして、出るまでに結構時間がかかるので、トイレに座らせてみるとトイレで成功したということが何度かありました。

 

ですが、大人と同じ便座だと、まだ体が小さいですので、支えていなければおしりが落ちてしまいそうになります。誰かに体を支えていてもらわないと、おしりが拭けない状態でした。なので、パパがいるときしかトイレに座らせることが出来ませんでした。

そこで、補助便座を買おうということになったのです。

 

わたしが選んだのはリッチェルのソフト補助便座です。

 

リッチェルソフト補助便座の使ってみて良かった点

便座に傷が付きにくい

主な材質がEVA樹脂というもので、サンダルの底やバスマット、ジョイント式マットなどに使われるものです。赤ちゃんが使うバンボのような素材です。柔らかいので便座に傷が付きづらく、ヒヤッとしないので座り心地も良さそうです。

今のところ便座に傷は付いていません!

 

U字型なのでおしりが拭きやすい

便座の後ろ側がつながっていないU字型なので手が入りやすく、おしりが拭きやすいです。

 

凹凸が少なく掃除がしやすい

すき間や凹凸の少ない一体成形なのでお手入れがしやすい!

普段はお掃除シートなどで拭くだけでよく、ひどく汚れた場合は丸洗いもできます。

f:id:richmama:20170703141201j:plain

裏側はこのような感じになっています。

f:id:richmama:20170703141212j:plain

 

設置が簡単

ステップが付いているものなどもありますが、必要ないと思っていたのでこれにしました。便座の上に置くだけなので、設置が非常に簡単です。急いでいるときでも楽にできます。

 

コンパクト

ステップが付いているものや、取っ手が付いているものだとかさばりますが、これはシンプルな形でコンパクトなので使っていない時にトイレの中で置き場所に困りません。アパートでトイレが狭いので助かります!

もともと大人と同じ便器に近いものが良く、取っ手は必要ないと思っていたので、この形が我が家には最適ですね!

 

 

以上が実際に使ってみて良かった点です。ネットでの口コミや評価も良かったので購入しましたが、実際に使ってみて、それ以上に良い点がたくさんありました!

何を買おうか迷っている方がいれば、是非参考にしていただけるとうれしいです!

それでは、また!