ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

専業主婦だけど働こうかなと考えている方へ。我が子と過ごす時間は貴重です!

こんにちは、りっちです。

私は妊娠して看護師の仕事を辞め、3年ほどは働いていませんでした。そして、子どもが2歳近くなり看護師のパートをしましたが、半年ほどで辞めました。

 

今回は、仕事を始めようかと考えている方の参考になればと、パートをはじめてから私が思ったことについてお話したいと思います。

 

パートをはじめた理由

経済的に私が働かなければならなかった訳ではなく、パートをはじめた理由はいくつかありました。 

こちらで詳しくお話しています。↓

richmama.hatenablog.com

その他にも、2歳前後で第一次反抗期、いわゆるイヤイヤ期の子どもと日中2人きりでいるのが大変だったという思いも少しありました。

2歳位になると喋られるようにもなってくるし、保育園に行って集団生活を学ぶのも子どものためになるかなとも思っていたので、保育園に預けて、自分は働こうと思ったのです。ですが、やはり幼い子供といる時間も大切にしたかったので、半日のパートにしました。

 

実際にパートをはじめて思ったこと

実際に働いて保育園に子どもを預けてみると、なんだかんだで朝はバタバタして心にも余裕が持てなかったし、保育園に行く時に泣く子どもを他人に預けることに罪悪感を感じました。本当は外で働かなくてもいい状況なのに、まだまだ親と過ごしたい時期の子どもに申し訳ないなと思うようになりました。

それに(保育園の先生といえど他人ですので)日中我が子が他人と過ごしていると考えると少し寂しくも思えました。

 

また、朝慌ただしくしていると主人にも迷惑がかかるなと思っていました。

 

さらに仕事自体も自分にはずっと続けたいと思う仕事でなかったので、辞めることにしました。

 

仕事を辞めて感じていること

再び1日中子どもといる生活に戻りましたが、今は我が子といられる時間が本当に幸せで、保育園に預ける前よりそれがすごく貴重に思えます。子どもと一緒にいたいのに働かなければならない人もいるなか、このような生活が出来るのは、仕事を頑張ってくれている主人のおかげだと毎日感謝の気持ちでいっぱいです。


保育園は集団生活を学べたり、家では出来ない遊びを経験できたり、良いところはたくさんあります!でも、それって今の時期に絶対にやらないとどうかなるって訳ではないのかなと私は思っています。それよりも親と過ごす時間のほうが大切なのではないかと思います。


外で働かないと一日中、家事育児に追われ、自分の時間が全く無く本当に辛いと言う人もいるようです。専業主婦をしているより、子供を預けて働いたほうが楽だしお金ももらえるし良い、と思っている人もいるみたいです。


仕事が本当に好きならやる価値は大いにあると思いますが、そうでなければ幼い子供を預けてまでやる意味があるのかなぁ、と私は感じています。


子どもが4歳とか5歳になれば幼稚園に行く子も多いし(行かないという選択肢もありますが)、小学校からは義務教育だし、我が子と一日中いられるのって今しかないんです。その時間を大切に過ごしたいと思うようになりました。

子どもって親の思うようにはいかないこともあるし、イライラする事もありますけど、それって当たり前だと思うし、それも含めて一緒にいられる時間を大切にしたいです。


我が子と離れて過ごした時期があるからこそ、そう思えるのかもしれません。

もし、子どもを預けて働こうかなと悩んでいる方がいれば、ぜひこういう意見もあるのだと参考にしていただければと思います!

それでは、また!