ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

看護師は給料が高い?

こんにちは、りっちです。

看護師って聞くと給料が高いと思われがちですが、どうなんでしょうか?

これから看護師になろうと思っている人とか、気になりますよね?
また、今看護師をしている人も他の人ってどれくらいもらってるの?って気になったりしますよね?

 

私個人のことですが、看護師時代の給料をお話ししたいと思います!

 

大学病院でフルタイムで働いていた時

新卒で大学病院で2年ほど働いていました。

4年制大学卒だったので1年目は基本給(初任給)が20万くらいでした。
大卒でなくても初任給19万くらいでしたね。

2年目でも基本給は1万上がったくらいでした。約2年しか働いていないのでほとんど変わりませんね。

それで、基本給に夜勤手当や休日手当などがつき、色々社会保険とかで引かれると、手取りは20~30万円くらいでした。25万前後くらいのときが多かったですね。

時間外勤務の量とか、休日出勤の数とかでも変動ありますが、休祝日の多い年末年始は一番給料の多い時期でした。30万超えます。

休日出勤といっても、シフト制なので、休日に出勤しても平日に休みがあるし、休日って予定の検査や手術がないし、実は楽なんです。なのに、手当が付くのでラッキーですね。結婚前で、休日に仕事でも全然気になりませんでしたから。

ちなみに休みは不定期ですが4週8休だったので休みはきちんと確保されていました。

ネットとかで見ると看護師の給料って他の職種より多いみたいですが、やはり夜勤とかがあるのでそれなにり大変でした。

大学病院で働いている時は、こんなふうに感じていました。

「看護師って人の命に関わる、プレッシャーの多い仕事だし、夜勤も多くて大変だし、もっと給料もらってもいいんじゃないかな~。でも、医療行為をしているとは言え、医師の指示だし、その程度の価値の仕事なのか・・・。」

こんな風に思っていましたけど、生活に困るとかはなかったです。まわりの看護師の友人とかも、お金がなくて困ってる~って人はいませんでしたね。

 

看護師パートの場合

市中病院で退院支援を担当していました。

時給で働いていましたが、時給は1300円程度でした。

1日4時間、週5日で平日のみの勤務でしたので、月10万円くらいでした。手取りにすると8,9万くらいですね。

探せばもっと時給の良い求人はあります。私は地方の方ですが、都心とかはもっと高いところいっぱいあると思います。もちろん、仕事内容にもよりますが。

母(地方公務員)に言ったら「時給1300円高いね~。」と言っていましたので、他の職種からするといい方なんだなと思いました。

まとめ

看護師の給料は、悪くはないけど、高いとは思わないです。汚いこともいっぱいするし、亡くなる人もいっぱい見るし、国家資格が必要な誰にでもできる仕事ではないし、実際に働いてみると大変です。

看護師は給料が良いと思っている人は、きっと、資格などなくそこそこ楽な仕事をしている人なのかもしれません。

大学や専門学校で勉強して、実習をこなし、国家試験に合格し・・・看護師になるまでもそれなりに大変です。もっともっと大変な職業はありますけどね。

 

これから看護師になろうとしている方は、仕事内容に見合った給料か考えてからなったほうが良いと思いますよ!

それでは、また!