ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

パートで看護師をしようと思っている方へ。

こんにちは、りっちです。

わたしは子どもが2歳位になった時に、看護師として再就職しました。 

 

 

richmama.hatenablog.com

 しかし、それも半年ほどで辞めました。その理由をお話したいと思います。

 

 

看護師パートを辞めた理由

今後もこの仕事をやりたいと思えなかった

再就職してからは、退院支援を担当し、1日4時間の勤務でした。

退院支援では、カルテで患者さんの状態を確認したり、患者本人や家族の話を聞いたり、担当者とカンファレンスをしたりというのが主でしたので、病棟や外来に比べれば体力的には楽でした。

しかし、病棟と連携をとったり、病院側として家族や外部の担当者と連携をとったりしなければなりません。それがまだ看護師経験の少ない私とっては難しく、精神的にも負担が大きかったです。

それに、退院支援をやってきて「本来は家族がやることなんじゃないか。病院側がこんなに関わる必要ある?」という思いになってきました。

家族が熱心に動いてくれなかったり、こちらがサポートしないと何をすればいいか分からなかったりするのが現状です。なので退院支援部門は今必要なのだとは分かりましたが、自分が今後もやりたいかと考えると・・・やりたいと思えませんでした。

 

病棟パートは医療ミスが心配

半年くらいたって、病棟へ異動することも考えました。
元々再就職した理由が看護師としてブランクを小さくして、もっと経験を積みたいということが大きかったので、やっぱり病棟看護をまたやってみたかったのです。

4時間勤務というのは変えたくなく、病院側もそれでいいとのことでした。週3日でもいいとさえ言われました。
しかし、病棟でパートとなると、患者さんを受け持つのではなく、きっと患者を受け持っている人のサポートをすることばかりなんだろうなと思っていました。清拭したり、オムツ交換したり、点滴しに行ったり…。

私が働いていた病院は、高齢者が多く、認知症で意思疎通の取れない人も多かったです。こういう方たちの、日常生活の援助ばかりするんだろうな…、しかも「あれやって、これやって」って指示されて動くことばかりなんだろうな…と思っていました。
そう思うと、それってやって意味あるのかな~という思いが強くなってきたのです。

そもそも、きちんと看護師としての経験を積みたいならば、パートでなく常勤で働くべきなんです。でも子どもがいるしパートでやりたいと言うのは、中途半端な考えだし、そこまでして看護師をやりたくないなという気持ちがありました。

しかも、半日勤務だと患者さんの状態把握も中途半端になりそうで、そうすると医療ミスが起こる可能性が大きくなるとういのがいちばん心配でした。

看護師は医療行為をしますので、中途半端な気持ちではできません。

主人もやはり、ミスとかが心配というし、そもそも外で働いてほしいと思っている訳ではありませんでしたし。

以上の理由で、私はパートで働くことを辞めました。

 

自分にとってプラスになる仕事をすべき

短時間の勤務で看護師をやろうかなと考えている方がいれば、やりたいと思える仕事か、それをすることによって自分にプラスになるかを考えてから始めるべきだと思います。

お金を稼ぐことがメインの目的で、デメリットも承知でやるなら、それはそれでいいと思います。

しかし、そうでない人の場合、私の友人でも「子どもが大きくなったらパートとかやりたいな~。」と言っている人が何人もいますが、働くことが本当に自分とか家族にとって良いことなのか考えるべきです。

そうでなければ専業主婦もいいと思います。別な仕事でも、自宅でできる仕事をするのもいいし、趣味でも、何かやりたいことを探すのもいいと思います。


以上は看護師として実際にパート勤務をして感じた私個人の意見ですが、もし、パートとかやりたいな~と思っている方がいれば、参考にしていただけるとうれしいです!

それでは、また!