ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

妊娠中、仕事を辞めたいと思っている人へ

こんにちは、りっちです。

皆さんは、妊娠をしても今の仕事を続けたいと思いますか?

妊娠が判明し、仕事を辞めたいと思っている方はけっこういるんじゃないでしょうか?

 

私自身は、妊娠6ヶ月の終わり頃に仕事を辞めました。辞める前は看護師をしていて、大学病院の病棟で働いていました。

主人の希望もあり、妊娠がわかってからすぐにでも辞めたかったのですが、そう簡単にはいきませんでした。結局、辞めたいと申し出てから辞めるまでは3ヶ月位はかかりました。

 

仕事を辞めようと思った理由

看護師はデスクワークとは違い、けっこう体を動かす仕事が多いです。患者の体位変換や清拭など日常生活の援助も体を使うものが多いし、忙しくて病棟中を歩き回ったりと妊娠してからはけっこう大変でした。夜勤もあり、妊娠してすぐに夜勤を外してくれるわけでもなく、結局辞める直前(妊娠6ヶ月)まで夜勤をしていました。

 

同じ職場では妊娠をすると流産や切迫流産、切迫早産などを経験している人ばかりでした。看護師は多いようです。

私自身は妊娠中の大きなトラブルはなく経過していましたが、そういう人ばかり見てきたので、自分もそうなったらどうしようと思っていました。主人も、流産などをしてからでは遅いと、今すぐにでも辞めてほしいと言っていました。

 

はじめは、妊娠のトラブルもなかったし、急に辞めるのは職場に迷惑がかかると思い、産休に入る時期まで働こうと思っていました。ですが主人は「本当に仕事がやりたくて続けるなら良いけど、そうじゃなかったら辞めて。職場のことなんか考えなくていい。」と言っていました。

正直、看護師の仕事は嫌いではなかったけれど、そこまで頑張ってやりたいとも思っていませんでした。子育てをしながら続けていくことも自分自身希望していませんでした。

 

なので今後辞める職場の人の迷惑とばかり考えていてはダメだなと思うようになりました。家族である主人の意見を聞かずに、他人である職場の人に気を遣ってばかりいるのはおかしいなと思い、辞めることを決断しました。

 

辞めたいと思っているけれど決心ができない人へ

本当に続けたいと思っている仕事かどうか考えたほうがいいです。

そうでなければ辞めたほうが良いと私は思います。

 

お金のことを言う人もいますが、お金と子どもどっちが大切ですか?絶対に子どもですよね。お腹の子どもに何かあってからでは遅いです。

もしも、続けたとして切迫流産や切迫早産になったとしたら、その時点で休んだり辞めたりと職場には迷惑がかかるかもしれません。今辞めてもあまり変わりないと思います。もしも子どもに何かあったとしても職場の人は責任を取ってくれませんよ。

 

もし、旦那さんが辞めてほしいと言ってるならば、職場の人の気持ちを考えてばかりでばかりで、家族の意見が聞けないのはおかしいです。家族の意見を尊重すべきです。 

 

それに、妊娠をして辞めたいと思っている仕事を、子どもが生まれ、子育てしながらも続けていけますか?私は難しいと思います。幼い子供を育てるのって大変ですよ。

 

仕事を辞めて、マタニティライフを満喫したほうが比べ物にならないくらい幸せですよ!子どもが生まれてからも、子どもと一緒にいられる時間は本当に幸せです。私は妊娠中に仕事を辞めたことを全く後悔していません。

 

辞めたいけど悩んでいるという方の参考になればうれしいです。

それでは、また!