ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

専業主婦はストレス?専業主婦もパート勤務も経験した私の考え

こんにちは、りっちです。

私は以前、病院で看護師としてパート勤務をしていました。

最近何度か以前働いていた病院へ行く機会があり、その都度前の職場に顔を出しに行っています。

 

そうすると職場の人からは「家にいて子どもと2人きりで、ストレス溜まってない?」と聞かれます。正直そう聞かれて「え?」と思いました。(←実際には言っていませんよ)

 

みんなは仕事よりも幼い子供と家にいるほうがストレスと思っているんだ~と思いました。いろいろ考えてパートを始めたんですが、結局辞めたのは、家に子どもと一緒にいる方がいいと思って辞めたのです。

 

詳しくはこちらの記事でお話しています。 

richmama.hatenablog.com

 

 

子どもと2人きりはストレス?

幼い子どもと一緒にいるのはストレスなのでしょうか?

私にとっては幸せなことです。

 

確かに親のいう通りになんていかないこともいっぱいあって、イライラする時も少しはあります。外で働こうと思った理由に、子どもと日中2人きりでいることに多少疲れていたということもあります。ですが、まだ2歳だし言うことを聞かないなんてしょうがないことと思うようになって、それにもおおらかな気持ちで付き合えます。

 

保育園に預けた時期もありましたが、自分の見ていないところで色々成長していく部分も保育園に感謝するとともに寂しさもありました。保育園で集団生活などを学ぶのも良いことだと思うけど、やっぱり私は一緒に過ごせる時間を大事にしたいと思いました。

 

時間があると心にゆとりが持てる

働いていた時は、朝から家のことやら子どもの準備やらで何かと忙しいです。自分がやりたいからと働き始めたので、毎朝忙しく家を出ていくことが、子どもにも主人にも申し訳ないなという思いがありました。

でも今は毎朝セカセカせずに、ゆったりと主人を見送れることが幸せです。時間に追われない生活をしていると心も穏やかになれます。なので家にいることがストレスとは思いません!

 

仕事が好きな人は働けばいい

以上は私個人の考えであって、仕事が好きな人とか、家にいるよりも働いていたほうが良いと思っている人はそれでいいんです。

外で好きな仕事をして、いきいきとしている人は本当にすごいと思います。それでリフレッシュして、我が子と関わったほうが良いと思う人もたくさんいると思います。

 

もし、これから働こうかなと考えている人がいたら、どちらが自分にとってはいいのか考えてから始めるべきだと思います。

子どもと日中2人きりなのがストレスで外で働きたいと思っているならば、私のようにやっぱり子どもといるほうが良いと思う場合もあるということを参考にしていただけたらと思います。

 

子育てで忙しくてストレスならば、たまには子どもを預けてリフレッシュするのもいいと思いますよ。私も時々、一時保育を利用しています。用事があるときだけですけど、けっこうリフレッシュできます。

 

richmama.hatenablog.com

 

それぞれの人で、考え方とか家庭の状況も違ってくるので、自分にあった子育て、働き方ができるといいですね!

それでは、また!