ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

おかたづけが苦手なこどもに読んでみて、効果があった絵本

こんにちは、りっちです。

うちの娘はお片付けがすごく苦手で、なかなかやってくれませんでした。「やって」と言っても絶対にしないし、「ママと一緒にやろう」と言って一緒にやっても結局ほぼ私がするような感じでした。

 

自分でお片付けをしてくれるようになって欲しいと思い、本を読み聞かせることにしました。購入した本がこちらです。

 

「アンパンマンのしかけえほん できるといいねおかたづけ」

とにかく今アンパンマンが大好きなので、興味を持ってくれるかなと思い購入しました。内容はバイキンマンとドキンちゃんがお片付けをしなく、やきそばパンマンに”ヘラヘラパーンチ”をされてしまい、「おかたづけって大切なんだね」とお片付けをするようになるという簡単なものです。

 

最近、粘土遊びが大好きでよく家でやっているんですが、飽きてくると「おかたづけする~」と自ら片付け始めまるようになってきたのです!簡単な話が分かりやすかったのか、徐々にお片付けをしてくれるようになってきました!

 

「アンパンマンが好きだから試しに・・・」と思って購入したのですが、意外にも効果がありびっくりしています。

 

おかたづけの他にもシリーズでいくつかあります。

 

 

小さめで薄いのでかさばらないのも気に入っています。

アンパンマンが好きなお子さんなら効果あるかもしれません!良かったら是非読んでみてください。

 

↓こちらからも購入できます。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

 

それでは、また!