ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

こんなドクターコールは迷惑!?緊急性のないことで電話をかけていませんか?

こんにちは、りっちです。

医者は当直以外に、オンコール当番というものがあります。

私の夫は医者ですが、夜中でも緊急性のないことでも電話がかかってくることがあり、本当に大変そうだなといつも思います。

「こんな電話はちょっとな・・・」というのを医者本人に聞いてみたので、看護師さんに参考にしていただけたらと思います!

 

 

 

オンコール当番とは

オンコール当番とは患者の急変時や、救急搬送時に勤務時間外であっても呼ばれればいつでも対応できるように待機していることです。

勤務時間外ではありますが、すぐに病院にかけつけられる場所にいなくてはいけなく、全く自由な時間ではありません。これが、私の夫の場合は月の半分近くあります。

 

こんなドクターコールがありました

主人が当番の時に、夜12時位に夜勤の看護師さんからこんな電話がかかってきたことがあります。

「〇〇さんが眠れないと言っています。」

翌朝まで待てなかったのでしょうか・・・?一晩くらい眠られなくてもそれほど支障は来さないと思います。

 

患者さんが無理を言ったのかもしれないし、認知症の患者さんが寝てくれなくて対応が大変だったのかもしれません。私も看護師でしたので、そういう患者さんの対応も大変なのはよく分かります。

ですが、それは次の日の朝に担当医に相談すればいいのではないかなと思います。そこで不眠時の指示をもらいましょう。

夜中は医者だって寝ています。起こしてまで電話をすべきなのか考えていただきたいなと思ってしまいます。

 

緊急でないことでドクターコールは控えよう

急変時など必要な時に指示したり、病院へ行ったりするための当番です。緊急性のないことで、気軽に電話してくるのは困ってしまいます・・・。

医者だって家に帰ってから退屈しているわけではないんです。私の夫は自宅でも仕事や勉強などいつも忙しそうにやっています。そして夜間に電話で対応しても、次の日だって病院へ仕事に行くんです。

 

看護師だって夜中ににそんなことで電話がかかってきたらどう感じますか?

私も看護師をしていたので看護師だけで判断するのが難しいこともあることは十分わかります。もちろん、仕事ですので必要なことであれば電話してもかまいません。ですが、時間外でも医師に確認すべきことかを考えてから電話をしてほしいなぁといつも思ってしまいます。

 

 

大学病院なんかは、どの科にも当直、日直の医師がいますが、市中病院などはそうではないので、看護師さんも大変ですよね。

でも、朝になってからでいいのかどうか、よく考えてから医師に相談するべきだなぁと思うとことろです。看護師の皆さんには参考にしていただけたらと思います!

それでは、また!