ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

炊飯器で簡単パン作り!手作りには良い点がたくさん!

こんにちは、りっちです。

最近はじめてパンを手作りしてみました。パン作りって手間がかかるし難しそう、と思って今まで作ったことはなかったんですが、興味があり作ってみたいなと思っていました。

 

我が家の炊飯器でパン焼きモードがあり、今まで使ったことはなかったんですが、せっかくなので炊飯器でパンを作ってみよう!と初めてのパン作りに挑戦してみました。思っていたよりも簡単で、しかもとっても美味しかったので皆さんにご紹介したいと思います!

 

 

 

作り方

材料

強力粉 200g

ドライイースト 3g(小さじ1強)

砂糖 5g(小さじ1と1/2)

塩 2g(小さじ1/3)

バター 15g

スキムミルク 8g(牛乳の場合80ml)

ぬるま湯(約30℃) 130ml(牛乳を使った場合は50ml)

(※私はスキムミルクではなく牛乳を使いました。)

 

作り方

1,バターを室温に戻してやわらかくしておく。強力粉をボウルに入れ、スキムミルク(牛乳)・砂糖・ドライイーストの順に加え、塩はドライイーストに直接触れないように加える。さらにバターを加え、ドライイーストの上にぬるま湯をかける。木べら等で全体を混ぜ合わせてから、手でまとめる。


2,ある程度まとまったら、ボウルから取り出し、引き伸ばしては折りたたみ、約20分こねる。こねたら生地を丸めて炊飯器の内なべの中央に置き、本体にセットする。『パン発酵』メニューで40分発酵させる。(1次発酵)

 f:id:richmama:20170901172038j:plain

1次発酵後はこんな感じです

 

3,生地が発酵し、最初の2~2.5倍に膨れているのを確認する。生地全体を軽く押してガスを抜く。


4,生地を丸め形をととのえて再び炊飯器の中央に置き、ふたを閉め、『パン発酵』メニューで40分間発酵させる。(2次発酵)

5,発酵後、ガス抜きの後の1.5~2倍程度に膨れているのを確認する。

f:id:richmama:20170901172127j:plain

 2次発酵後はこんな感じです

 

6,『パン焼き』メニューで40分間焼く。


7,焼きあがったら、パンの中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がりです。

 

出来上がりはこのような感じになります。カリカリな面とフワフワな面が楽しめます。 

f:id:richmama:20170901172226j:plain

f:id:richmama:20170901172422j:plain

(普通の包丁で切ったので見栄えはよくないですが…。)

 

初めての手作りパンの感想

意外に簡単にできて、とっても美味しい

手間がかかると思っていたけれど、実際に作ってみると、材料を混ぜてこねるだけだし、意外と簡単でした。発酵の時間はかかるけれど、炊飯器に入れっぱなしでいいので、その間に別なことができるしとっても楽です!

 

そして、焼きたては想像以上に美味しかった!焼きたてのパンを食べる機会って今までほとんどなかったので、こんなに美味しいんだと感動したくらいです。

 

作る作業も合わせて、久しぶりに料理が楽しいと思えました(笑)食事を作るのは、毎日やってることなので習慣化してしまっていて特別楽しいとは正直思っていませんでした。ですが初めてのパン作りは出来上がるまでののワクワク感があり、とても美味しくて、新鮮でした!2日連続で作ってしまって、ハマりつつあります。

 

子どもにも手作りだと安心できる

手作りだと余計なものを入れないので、子どもが食べても安心感がありますね。それに、買ってきたものよりも、自分が作ったものを家族が美味しいと食べてくれると幸せな気持ちになり、満足感があります!!

 

手作りのものを作れる時間と心の余裕が大事

仕事や育児で忙しいと、買ってきたものに頼りがちだったり、作れても最低限のものしかできなかったりします。私も娘がもっと小さい時はそうでした。

子どもが2、3歳になると少し育児が落ち着いてくるので、そういう気持ちの余裕が出来ました。

 

他人のために働いているよりも、家族のためにこういうことが出来る今の生活が私にとっては本当に幸せです。

 

もし、仕事が忙しくて子どもとの時間が思うように取られないという人がいらっしゃったら、仕事の仕方を少し考え直してもいいかもしれません。もちろん、仕事を好きでやっている人とか、収入のために長時間働いたほうが家族にとっていいと思っている人はそれでいいと思います。

そうでなくて、少し余裕がある人は仕事をするよりも家族のためにもっと時間をとってもいいのかなと私は考えています。

 

 

使った炊飯器

使用した炊飯器はTIGERのJKT-Vです。

 

こちらの炊飯器はパンが作れるのももちろん良いんですが、付属のクッキングプレートを使うと、ごはんとおかずを同時に作ることが出来てとても便利なんです!レシピ本が一緒についてくるので、それを使えばたくさんのレシピを簡単に作ることが出来ます。

 

パン作り、とっても楽しいので興味のある方はぜひ試してみてください!

それでは、また!