ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

スタジオマリオでの七五三撮影してきました!

こんにちは、りっちです。

娘は今年3歳になりました。七五三は写真撮影やお参りをするかどうか、迷いましたが、写真撮影だけしてきました。

 

撮影したスタジオは「スタジオマリオ」です!カメラのキタムラのスタジオですね。全国各地にあるチェーン店なのでご存じの方も多いと思います。

www.studio-mario.jp

 

七五三の写真撮影の流れや感想をお話したいと思います!

 

 

 

撮影の流れ

流れの説明

はじめにスタッフの方から撮影の流れの説明を受けます。この時に、服や靴のサイズ、お化粧をしていいかどうか、髪にムースを付けていいかどうかなど聞かれます。

 

衣装選び

衣装をレンタルする場合は、衣装を選びます。お店にあるサイズの合う衣装から自由に選べます。娘は和服とドレス1着ずつ選びました。娘の意見も聞きながら、5分もかからないくらいでパッと決めました。はじめは悩みますが、何着でもお着替えOKとのことでしたので、気になるものがいくつかあれば着てみるのもいいと思います。

もちろん衣装の持ち込みもできますよ。 

 

ヘアメイク、着替え

希望の髪型等を聞いてくれて、そのようにしてくれます。髪の毛が短い場合はつけ毛でカバーします。娘はアップにしたのでボリュームを出すためにつけ毛をしましたが、すごく自然でとっても可愛くしてくれました。

メイクは「アイシャドウはどの色がいい?」とか「口紅は赤とピンクどっちがいい?」などとそのつど子どもの意見を取り入れてくれます。

 

ヘアとメイクを2人で同時にしてくれるので、あっという間に出来上がります。10分位の短時間で仕上げてくれて「かわいい、かわいい」と言ってくれるので、女の子だと特に楽しんでくれるんじゃないかと思います。娘はずーっとニコニコ嬉しそうで、それを見てるだけで癒やされました。

 

ヘアメイクが出来たらお着替えです。スタッフの方がパパッと着せてくれます。

 

ヘアメイク、着替えの前にお手洗いに行けますが、私が行った店舗は補助便座が用意されていて助かりました。ベビーベッドもあり、オムツ替えも出来るようでしたよ。

 

撮影

スタッフの方2人でテンポよく撮ってくれます。スタッフの方は子どもを笑顔にするのが本当に上手くて、撮影中も娘はずーっと楽しそうにニコニコ!かなりサクサク進みました。

 

色々なポーズとか、小道具で何種類も何枚も撮っていただけます。和装、洋装合わせて100枚以上撮りました。

 

撮影中はご家庭のカメラで静止画は禁止ですが、動画なら撮影OKです!

 

着替えてもう一度撮影

はじめに和服で撮影をして、その後にドレスに着替えてもう一度撮影をしました。それで撮影は終了です。

 

所要時間は

撮影が終わるまでで約1時間位でした。娘の場合は和服、ドレス1着ずつでしたが、和装のみの場合はもっと時間は短くなると思うし、何種類も衣装を変える場合はもっとかかります。

 

写真選び

撮影した全写真の中からスタッフさんが表情がいいものを選んでくれ、その中から選んでいきました。もちろん全写真を見ることも出来ますよ。

 

購入する商品に合わせて、写真を1枚1枚選んでいきます。購入できる商品はアルバムや色紙、フォトフレームなどです。その中に入れる写真を選ぶというわけです。たーくさん写真を撮ってくれるので「どれも可愛い!全部欲しい!」と思ってしまいますね。ほんとに選ぶのは大変で、悩みましたが、私の場合は30分くらいはかかったと思います。

 

商品の受取は2週間後です。3ヶ月間は購入した写真のデータを取っておいてくれるので、その間は焼き増し等が出来るとのことでした。

 

すべてを終えて2時間ほどの所要時間でした。娘はかなり楽しかったようで、もっと撮りたかったと帰ってから泣いてました(笑)

 

七五三キャンペーンやってました

私が行ったのは9月中だったので、通常3240円かかる写真撮影代(衣装レンタル、ヘアメイク、着付け等が含まれています)が平日なら無料でした!

10月から11月はそれが半額になるキャンペーンになるようですよ。

www.studio-mario.jp

また、ネット予約をすると手札プリント(127mm×89mm)を1枚無料でもらえます。金額に応じて選べるプレゼントもあったので、うれしいですね!

 

スタジオマリオを選んだ理由

スタジオマリオを選んだ決め手はキャンペーン中で平日の撮影料金が無料になるということと、ネット予約などでプレゼントがもらえてお得だったことですね。写真屋さんで撮影をすると結構値段が高いのでこれはうれしいですよね。

 

最後に

七五三の写真撮影をするかどうかは悩んでいました。でも、娘がとっても楽しんでいたし、着物やドレスなど普段見られない格好をしている娘の姿が可愛すぎて私自身もすごく楽しかったです!おじいちゃんおばあちゃんも楽しみにしていたので、写真を見せられるのがうれしいです。

 

スタジオマリオを検討されている方の参考に少しでもなればいいなと思います。それでは、また!