ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

3歳になりイヤイヤ期卒業か・・・?

f:id:richmama:20171026084047j:plain

こんにちは、りっちです。

以前、イヤイヤ期(第一次反抗期)の我が家での対応の仕方についてご紹介しました。

 

www.rich-mama.com

 

子ども自身が「イヤ」ということは可能な限りやらない、やりたがることは可能な限りやらせる、次の楽しいことを提案して気をそらす、などということをしてきました。3歳になりイヤイヤ期が落ち着いたのか、「イヤイヤ」を言うことが減ってきたように感じます。

 

誘うとお風呂もすんなり入るし、着替えも嫌がらずしてくれるし、寝ようというと布団に入ってくれるし…だいぶ素直にこちらが言うことを聞いてくれるようになりました。自分の思うとおりにいかなくて泣くことは多々ありますが、まだ3歳なのでそれは当然かなと思っています。

 

2歳位から始まったイヤイヤ期でしたが、1年位でしょうか。しょうがないと考えて、ストレスを貯めすぎないように対応してきましたが、やっぱりイヤイヤと泣かれると正直大変でした。「この時期はいつ終わるの?」と思っていました。

 

でも、今は「本当に終わるんだな」というのが率直な感想です。イヤイヤを言わなくなると、かなり楽になります!2歳位から言葉を話し始めて、1年でかなりおしゃべりは上手になりましたが、たったの1年で精神的にもこんなに成長したんだなと感心します。言葉でコミュニケーションを取ることができるようになることが、イヤイヤ期卒業の一つの要因なんじゃないかと思っています。

 

イヤイヤ期はいつかは終わるものなので、今イヤイヤ期で困っている方がいれば、あまり悩みすぎずに関わっていくのがいいのかなと思います。そしてイヤイヤ期に関してだけではありませんが、子どもの発達には個人差がありますので、周りと時期を比べるものではありません。なので、その子のペースに合わせた成長を見守っていけるといいんじゃないかなと私は思っています。

 

イヤイヤ期に限ったことではありませんが、なるべくストレスは減らして、毎日楽しく、おだやかな気持で家族と過ごしたいですよね。それでは、また!