ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。元看護師です。育児のことや看護師の仕事についてなどを中心に書いています。

子どものおはしの練習は必要ないと思う

f:id:richmama:20180510111210j:plain

こんにちは、りっちです。

現在娘は3歳8ヶ月すが、最近、ずいぶんお箸が上達したなぁと思うときがよくあります。いつからかほとんどお箸で食事をとるようになりました。もちろんスプーンやフォークもまだ使う時はありますし、手を使っている時もたまにありますが。

 

お箸は特別に練習させたわけではなく、自然と使いこなせるようになりました。

以前ストローの練習は必要ないという記事を書きました。あくまで、私個人の意見ですが、お箸も同じだと私は思っています。 

www.rich-mama.com

 そこで今日は子どものお箸について私の考えをお話したいと思います。 

 

お箸はいつから使えるの?

ネットや雑誌などでは2歳から3歳頃にお箸を使い始める子が多いとよく言われています。お箸の練習の仕方を説明しているサイトもあります。

ですが、私はそういうのは全く意識しませんでした。2歳を過ぎてから、子ども自身がお箸に興味を持ち始め、大人の使うお箸を使いたがったので、その頃に子ども用のお箸を購入して使わせてみました。

もちろん、初めは上手く使えませんでしたが、子どもが使いたがる時は使わせていました。そうすると、知らないうちにちゃんと箸で物をつかめるようになっていました。

お箸の持ち方は今も正確ではありませんが、まだ手も小さいので自分なりに使えればいいかなと思っています。

 

練習用箸は使ったほうがいい?

エジソンのお箸などの練習用の箸を使っている人もいますけど、私個人の意見としては、効果あるのか疑問です。箸に付いている輪っかに頼っちゃうようになりそうで…。使わせたことがないので、決して効果がないと批判しているわけではありません。少なくとも、練習用の箸を使わなくても、うちの娘はお箸が使えるようになりました。

スプーン・フォークも同じですね。特別に練習させた記憶はないですが、上手に使えるようになりました。

 

周りの子と比べなくて大丈夫!

スプーンやフォーク、お箸など同じ年の子が使っているから、自分の子にも使わせなきゃと思う必要はないです。発達や興味の違いもあるので、その子が使いがるようになった時期から始めればいいと、私は思っています。

 

別に、親が使わせたいと思ったときでもいいですが、少なくとも周りと比較して焦る必要は全くありません。それがストレスになっているとしたらやらなくていいと思います。

これに限らず、発達には個人差があるので、子どものペースに合わせて見守っていけばいいことを、「周りより遅い」、「どう練習すればいいの?」などと悩む必要はないと思います。

 

以上は、私自身の経験からの個人的な意見ですので、違う意見の方ももちろんいると思います。もし「練習させたほうがいいのかな~」などと悩んでいる方がいれば、少しだけでも参考にしていただけると幸いです。

 

それでは、また!