ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

子どもの保湿剤のおすすめ

こんにちは、りっちです。

最近寒くなってきて、空気も乾燥する時期になりましたね。こういう時期は子どものお肌も乾燥してしまいます。

 

f:id:richmama:20171024210346j:plain

 

お子さんにも保湿をしている方は多いと思いますが、みなさんは何で保湿していますか?

我が家では、白色ワセリンをずっと使っています。

 

白色ワセリンなら何でも良いんですが、ドラックストアで手軽に変えるものがこのこども用のワセリンだったのでこれを使っています。ベビーワセリンという商品名ですが、成分は白色ワセリンのみなのでもちろん大人も使用できます。

 

夫が医師なのですが「クリームは刺激が強いから、ワセリンがいいよ」と教えてくれてからはずっとこれです。白色ワセリンは医療現場でもよく使われていて、高齢者の乾燥なんかにも結構使います。

 

ワセリンは、とくに寒い時には硬くて、クリームに比べると塗りづらいですが、手のひらに適量を取ってのばしてから体に塗ると全体に薄く塗ることができます。また、塗った直後はベタベタしますが、時間がたつとベタつきもなくなりとてもしっとり潤います。

 

子どもにはお風呂上がりに顔も含め全身に塗っています。意外と唇も乾燥していることがあるので、唇にも塗ります。

自分にも乾燥する部分に塗っていて、家族みんなで使えます。

 

こちらも合わせて使用しています。中身は同じ白色ワセリンなのでもちろん唇以外にも使えます。これは外出用にいつもカバンに入れていて、乾燥が気になった時にサッと塗っています。

 

肌がかなり荒れている場合は、皮膚科で薬を処方して貰う必要があるかもしれませんが、そうでなくて普通の乾燥ならワセリンはとてもおすすめです。

ドラックストアにも売っていますし、ネットでも多くの種類が出ていますので購入もしやすいです。気になる方がいればぜひ使ってみてください。

それでは、また!