ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

子供の髪をセルフカットしてみました

f:id:richmama:20171118073536j:plain

こんにちは、りっちです。

生まれてからずっと伸ばしていた子供の髪を3歳にして初カットしました。

主人には「そろそろ髪切ろうよ」と何度も言われていました。しかし、子供の髪を結んでいる時間が自分の癒やしだったし、娘も「かみむすんでー!」とヘアゴムを自ら持ってきて、結んであげると嬉しそうにしていたりしていました。私自身が娘のロングヘアーを気に入っていたし、生まれてからずっと伸ばしていた髪が愛おしくて切ってしまうのに躊躇していました。 

 

髪が長いといろいろと大変

しかし、髪が長いとお風呂の後に髪を乾かすのに時間がかかるし、子供の髪は細くて柔らかいので毛先がかなり絡まるんですよね。それが大変で、七五三の写真撮影も終えたので、まずは毛先だけ少し切ってみました。

 

www.rich-mama.com

 

切る前はこのくらいでした。

 f:id:richmama:20171118074558j:plain

 

毛先をカットして絡まりはなくなったんですが、一度カットしたらもう少し短くしてみたいな~とも思ってきました。「小さい子のボブヘアもかわいいよな~」と。

 

美容室に行くか、自宅で切るか

そこで、美容室に行くか、自宅で切るか少し考えました。毛先だけを切った時は、少しなので自宅で私が切ったんですが、ガッツリ切るとなると上手く切れる自身がなかったのです。

ですが、近くに美容室もない田舎なので、わざわざ美容室まで行くのが面倒だなと思ったのと、「子供の髪は量が少ないから自分で切ってもなんとかなるかな。仮に失敗しても子供自体が可愛いから髪型は何でも許されるだろう!田舎だし誰もそこまで気にしないだろう!」と思い、自宅で切ることにしました。

 

自宅でセルフカットすることにしました

色々と考えて自宅で自分が切ることにしました。

切る前にはネットでいくつかのサイトを参考にしてみました。

kosodate-hyakka.com

でも、上手に真似できるわけでもなく・・・だいたいは自己流でザクザクザクっと切っていきました!一つだけ注意したのは、想定よりも少し長めに切り始めるということです。上手く切れないと、「もう少し、もう少し…」とどんどん短くなりますのではじめは長めにしたほうがいいとは思いました。

 

子供の髪を切って良かったこと

髪を乾かすのがラク

やはり髪が短いと短時間で髪が乾きます。子供の薄い髪でも長いとやや時間がかかっていたので、短いと非常に楽です。

 

毛先が絡まない

生まれたときからずっと伸ばし続けていたので、特に細い毛先が絡まるのが気になっていました。シャンプーの時、ドライヤーで乾かす時、髪を結ぶ時…絡まりをほどくのが大変でしたが、短くして絡まなくなりました。

 

結ばなくても邪魔じゃない

長い時は食事の時や遊ぶ時など髪を結んでいないと顔にかかってじゃまになっていました。髪を肩より上のボブ(おかっぱ)にしたので、結ばなくてもあまりじゃまになりません!髪を結ぶ事自体は好きだったけど、それは時間と心に余裕のある時で・・・忙しいと、食事のときにいちいち結ぶのが面倒に思うこともありました。なので今は本当にラクです。

 

短い髪もかわいい!!

娘のロングヘアはとても気に入っていたので切るのを躊躇していた部分もありました。しかし、いざ切ってみると、短いのも可愛い!!

小さい子のおかっぱって可愛いんですよね~。うちの娘は直毛なので、いい感じにまとまって、可愛らしいおかっぱになってくれました。

 

セルフカットの利点

お金がかからない

第一にお金がかからないことですね。

大人の髪は自分じゃ絶対にうまく切れないと思うから、必ず美容室で切りますが、子供の髪の毛って量が少ないし、自分でも切れるかもと考えたら美容室で切るのがなんとなくもったいない気がしました。

 

時間がかからない

セルフカットは切りたいと思ったときにすぐに実行できます。美容室だと予約をしたり、美容室自体に行くまでに時間がかかったりと、すぐにとはいかないですよね。

私が今住んでいるところが田舎で、近くに美容室がないので、わざわざ子供の髪を切るために車を運転して美容室まで行くのは気が引けたので、自宅で切りました。

 

泣いたり騒いだりしても店員さんに迷惑がかからない

小さい子どもだと、美容室で大人しく切ってもらえるか心配です。

うちの娘の場合は自宅で切っても大人しく座っていられるので、たぶん美容室で切っても大人しくしていられるかなと思いましたが、仮に泣いたり騒いだりして切れなかったら店員さんに迷惑かなとも考えて行くのを辞めました。

うちの4歳の甥っ子は、パパが切るのも嫌がって動くって聞いたので、そういう子の場合は断然自宅で切ったほうがいいですね。

 

セルフカットの欠点

欠点を挙げるなら、プロのように上手くは切れない!ということでしょうか。

しかし私はそれを承知で自宅で切ったので、気にしませんでした。

 

まとめると

まとめると、セルフカットはメリットがほとんどです。

もちろん美容師さんに切ってもらうほど上手くは切れませんが、それでもいいならセルフカットはおすすめです。

髪はだんだん伸びてくるのでやり直しがきくし、多少失敗したとしても、我が子ならなんでも可愛く思えるものです。「家で切ってもいいかな~」と思っている方がいれば、挑戦してみてもいいと思いますよ!

私の場合は、意外と上手くいったので自宅で切ってよかったなと思っています!

 

それでは、また!