ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。元看護師です。育児のことや看護師の仕事についてなどを中心に書いています。最近英語の勉強をはじめました。

歯科インプラント治療の流れ。私の体験談。

f:id:richmama:20180426114153j:plain

こんにちは、りっちです。

最近、奥歯を1本インプラントにしました。昨年からずっと治療を続けてきてやっと終わったばかりです。治療を始める前は、インプラント治療がどのように進んでいくのか分かりませんでした。ネットで色々調べたけど、詳しく説明しているサイトがあまりなくて不安なまま治療を始めたので、これから治療をする方の参考に少しでもなればと思い、私の体験談をお話したいと思います。

 

 

抜歯

初めは抜歯をします。抜歯は初めてで、本当に緊張し、怖かったです。

まずは、抜く歯の周囲に麻酔をします。注射器で麻酔薬を注入しますが、痛みはほとんどなかったです。すぐに麻酔は効いてきて唇にも感覚がなくなってきます。

 

それから、抜歯をするわけですが、麻酔をしているので痛みはありません。器具で歯やあごをグッと押されるような感覚がありました。「もうすぐ抜けますよ。」と先生に声をかけられ、そのあとすぐに抜けました。怖かったけど終わってみればあっという間です。

 

抜歯した後は、止血して終わりになります。しばらくはガーゼを挟んでいました。翌朝くらいまではじんわり出血する場合があるけど問題ない、と説明されました。

食事は柔らかいもののほうが良いけど、そんなに気にする必要ないと言われましたが、じわじわ出てくる血液で、食べ物を食べる気にはならなかったです。(柔らかいものを食べましたが)

午後の抜歯でしたが、夜には血は完全に止まりました。翌朝からは普通に食事ができました。

 

麻酔は3時間位で切れました。痛みは強くなく、麻酔が切れてしばらく経った頃に少し痛んできたので、処方された鎮痛剤を1回服用しました。その後は痛みはありませんでした。

 

CT撮影

抜歯から約2ヶ月後に顎のCT撮影をします。

CTの機械に寝転んで、技師さんに言われた通りに動かずにいるだけ。頭の周りでクルクルと機械が回っていました。顎だけなので、着替えなども必要ないし、数分で終わります。

 

歯型を取る

歯形をとり、後日ステントというものを作ります。インプラントを入れる時のガイドのようなものです。ここに入れれば正確に入る、という穴が空いているそうです。

出来上がったらそれが合うかどうかの確認のために後日レントゲンを撮りました。

 

インプラントの挿入

抜歯してから約3ヶ月が経ち、インプラント挿入部の骨がきちんとできていることなどを確認し、いよいよインプラントの挿入です。歯科医師2人で行いました。

麻酔

抜歯の際にもしましたが、患部の周囲に麻酔をします。細い注射器で薬液を注入します。チクッとしますが、あまり痛くはありません。すぐに効いてきて、感覚がなくなってきます。

歯肉の切開

顔の上に口元だけ丸くくり抜かれている滅菌の布をかぶせ、施術開始です。まずはインプラント挿入部を露出させるため、歯肉を切開します。

ちょっと怖かったけれど、麻酔が効いていて全く痛くはありません。

挿入部にドリルで穴を開ける

挿入予定部を露出させ、そこに以前制作していたステントを装着します。そこからドリルで穴を開けます。

骨にドリルで穴を開けるわけですから、かなり振動が来ます。正直怖かったですが、痛みは全く無いので、振動だけですね。

インプラントの挿入

穴が空いたらインプラントを挿入します。これはすぐに終わります。

ここで写真を1枚撮っていたので、後から見せてもらいました。

歯肉の縫合

最後に歯肉の縫合をします。私は3針縫いました。1週間後に抜糸の予定と伝えられました。

 

ここまで約30分ほどで終了しました。

レントゲン撮影

すべて終わるとレントゲン撮影し、先生が確認して、今後の説明を受け終わりという感じでした。

終わってから

麻酔は約3時間で切れました。痛みは多少ありましたが、食事も取れましたし、日常生活には支障はないです。以前親知らずを抜いた時には、麻酔が切れてからかなり痛かったので、それを覚悟していたけれどそれほどでもなかったので、痛みは部位やその日の調子、人によるのかなと思います。

夜くらいからは少し頬が腫れましたが、ひどくはありませんでした。

 

インプラント挿入後

インプラント挿入から1週間後に、抜糸をしました。この時はボルトが歯肉に埋め込まれている状態です。

その後、2ヶ月位待ってから、歯肉を切開し、挿入したインプラントを露出させ、そこにネジのようなものを付けました。

その後は傷の治りなどを見るためにしばらく待ってから歯形をとったりして、インプラントにつける歯を作っていきます。そして、インプラント挿入術から5ヶ月くらい経って、やっと歯が完成し、微調整をしながら装着します。これで治療終了です。

 

初診から治療を終えるまで9ヶ月もかかりました…!こんなにかかると思っていなかったので、すごく長く感じました。なので、抜歯をしたときは、自分の歯を1本失ったことに情けなさと喪失感をかなり感じていたけれど、無事に治療を終えた時は嬉しかったです。

 

病院によっても様々あるのかもしれませんが、私の場合は、以上のような感じで治療が進んでいきました。これからインプラントにするという方の参考に少しでもなればうれしいなと思います。

それでは、また!