ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

仕事や育児で忙しい人には特におすすめ!もう少し自由な時間がほしいと思っている方は食洗機を使ってみてはいかがですか?

こんにちは、りっちです。

みなさんは食器は手で洗っていますか?食器を洗うのって、時間が掛かるし、手は荒れるし、出来ればしたくないですよね。

 

以前はそういった不満もありましたが、今は食洗機を使っているので快適です!

食洗機は高そうと手が出ないと思っている方もいると思います。でも、本当にオススメなので、今回は、そんな方のために食洗機の魅力をお話します!

 

 

食洗機のメリット

食器を入れるだけなので楽

まず第一に、食器を入れるだけで後は機械が洗ってくれるので本当に楽です!!

食器を洗う時間がなくなれば、仕事をしていて忙しい人などは自分の時間が増えるし、子どもが小さくて手のかかる人は子どもにかけられる時間が増えます。もちろん、忙しくない人でもオススメです!食洗機が食器を洗ってくれている時間に自分の好きなことが出来ます。

 

手で洗うよりもきれいになる

手で洗う場合はスポンジに洗剤をつけてゴシゴシとこすってキレイになりますよね。なので食洗機で本当にキレイになるのかな?と疑問に思う人もいると思います。私も実際に使うまでは少しだけ疑っていました。

 

しかし、実際に洗ってみるとすっごくキレイになり、感動しました!!指でこするとキュッキュとなるくらい、ピカピカになります!手で洗うよりもきれいになるんです!

これが食器を入れてスイッチを押すだけで出来るなんてすごいと思いませんか!?

 

食洗機は80℃くらいの高温で洗浄するので、油汚れなども非常にキレイになるんですよ。除菌作用もあるので子どもの食器なんかも手洗いよりも安心ですよね。

 

水道代の節約になる

我が家はパナソニックの食洗機を使っていますが、手洗いの1/7の量の水で洗うことができるようです。食洗機は水をたくさん使うと思っている方もいたかもしれませんが、水の節約にもなりますよね。 

 

思っているほど高価ではない

便利なのは分かったけど、高くて手が出なそう…と思っている方もいるかもしれません。我が家で実際に使っているものは、ネットで購入して約6万円でした。安くはない値段ですが、上記のメリットを考えるとかなり買う価値があると思います!

 

「家に物を増やしたくない」と言って、なかなか物を買わない我が家の主人も「これはホントに買ってよかった!」といつも言っています。

 

使っているのはパナソニック

我が家で実際に使っているものがこれです。現在は生産されていないのですが、中古で安く買えるようです。

 

 

1年半ほど前に購入したものなので新しいモデルが出ています。

 

 取り付けもは業者にお願いせずに主人がしたんですが、問題なく使用できています。

 

食洗機は必需品に

食洗機を購入するまでは、食器は手で洗うのが当たり前だと思っていました。でも、使い始めてから、本当に便利すぎて、もう手放せなくなっています。

 

たぶんほとんどの家庭に洗濯機はありますよね?すべての衣類を手洗いしているという人は今ほとんどいないと思います。食洗機は、その洗濯機のレベルで必需品です!食器も機械が洗うものという時代になっていくと思うほど便利です。食洗機を使ったことのない人も、一度使ってみると手放せなくなると思います。

 

それまでは、手荒れがひどくて様々なハンドクリームを塗りまくっていたんですが、何度も食器を洗うと頻繁に塗り直さなきゃならなくて、結局乾燥には悩まされていました。しかし、食洗機を使うようになってからは、手荒れもなくなり、快適です。

 

まとめると

食洗機は、手で洗うよりもキレイになり、節水にもなるし、何と言っても自由な時間が増えます!我が家ではもう必需品になっていて、これは本当に買う価値があると思います。

 

仕事や育児で忙しい人にはとくにおすすめで、そうでなくても食器を洗っていた時間が自分の好きなことに使えるようになりますよ!興味のある方はぜひ使ってみてください!

それでは、また!