ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

【2017年8月】グーグルアドセンスの審査に1発で合格した話

こんにちは、りっちです。

このブログは今年の6月末から初めましたが、8月になってからGoogle AdSenseの申請を行いました。

結果は1発で合格!!

 

「Google AdSenseを申請する際にはこのようにした方がいい」と書いてあるブログが多数あり、申請前にはある程度目を通しました。でもすべて実践したわけではありません。5年ほど前ですが、すでにアドセンスの審査に合格した主人の助言も聞きながら行っていました。

 

必ずしもそれを実践しなくても審査に合格した!という内容もあったので、申請までに私がしたことと、承認通知が来るまでにしていたことをお話していきたいと思います。

 

 

合格までに行ったこと

7/31 はてなブログproに移行

 独自ドメインでないと申請できないので、まずは無料版から独自ドメインを取得できるproに移行しました。

 

8/1 独自ドメインを取得

 proに移行してから、独自ドメインを取得しました。独自ドメインはお名前.com などで簡単に取得できます。

 

8/2 Google AdSense申請

 独自ドメインを取得して、ブログに反映されるまでは数時間程度かかるので、翌日に反映されていることを確認してから、いよいよGoogle AdSenseの申請を行いました。

 

8/13 審査情報確認フォームで連絡

 2週間ほど待ちましたが、連絡は来ず…。最近では申請をする人も増え、審査が厳しくなったようで、1、2ヶ月程かかって合否の通知が来るという情報があったので、私もまだまだかな~と考えてはいました。しかし、主人に「遅くない?連絡してみてもいいんじゃない?」と言われたので、AdSense 審査状況確認フォームで問い合わせをしました。

 

8/17 承認のメールあり

すぐには返事はきませんでしたが、3日後に合格のメールが届いていました!!

 

このようなメールが届きます。

f:id:richmama:20170907222324p:plain

 

申請から合格通知をもらうまでにやったこと

頻度は減りましたが、少しずつでも記事を更新するようにしていました。そのほかには特別なことはしていませんでした。

 

 

申請時の当ブログの状況

  • 記事数:49
  • ブログ継続日数:41日
  • 記事の更新頻度:約1記事/日
  • 1記事の文字数:1000文字前後
  • PV数:0~30くらいでバラつきあり
  • 画像:複数あり
  • 商品リンク:複数あり

 

まず記事数ですが、よく言われている情報では30記事程度が目安だとか、10記事程度でも合格したとか、様々な方がいるようです。なので、記事の多さはさほど関係ないんじゃないかと思います。私は、今後のSEO対策にも記事数が多いほうがいいので、更新頻度も1日1記事を目標にどんどん記事を書くようにして、50記事程度になったところで申請してみました。

 

文字数は、審査に通るという目標以前に、多くの人に読んでいただける記事を目指しているのであまり短いものでは物足りないですよね。審査も1記事1000文字以上の方がいいという情報があったので、1000文字以上を目安にしていました。

 

PV数は0の日もあったくらいで、多くても30とかでしたので全然多くはありません。それでも審査には通ったので、PV数もあまり重要な点ではない気がします。

 

画像商品リンクも複数ありました。ないほうが審査に通りやすいと言う情報もあり、申請前にすでに貼り付けているものを消す作業をしたり、審査用のブログを立ち上げたりする人もいるようですが、必要ないと思います。

 

よく言われていることは本当か?

画像はない方がいい

主人が言うには「変な画像じゃなきゃ大丈夫でしょ」とアドバイスされ、自分で撮影した写真を複数貼り付けていましたが大丈夫でした。

 

プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置は必須

プライバシーポリシーの設置はしていませんでしたので、なくても審査には合格できます。お問い合わせフォームもありませんでしたので、こちらもなくても大丈夫でした。

 

商品リンク

アフィリエイトリンクもない方がいいという情報もありますが、あっても審査に通りました。

 

ブログのデザインはいじらない

ブログのデザインはいじらない方が通りやすいという情報がありますが、私の場合は色々いじっていたけれど問題なく通りました。

 

審査用ブログを作成する

上記にあるような理由で審査用ブログを立ちたげたほうが良いと言う人もいますが、かなり手間のかかることなので必要ないと思います。

 

審査に通過するために心がけたこと

誰かのためになる内容の記事を書くということは1番心がけていました。

このブログは主に育児や看護師の仕事について書いていますが、少しでも有益な記事を、と考え記事の内容を選んでいます。

 

5年ほど前にアドセンスの審査に通過していた主人に助言をもらいながら行っていましたが、最近では審査の基準が厳しくなっていると言われているので、ダメだったら修正していけばいいかな~とくらいに考えていました。

 

 

以上、グーグルアドセンスの審査に通過できたブログの状況についてお話しました。

ブログは初めたばかりの超初心者ですが、私の実体験が少しでもどなたかの役に立てばうれしいです!それでは、また!