ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

髪のベタつきにはノンシリコンシャンプーがいい!メリットは安いのにノンシリコン!

こんにちは、りっちです。

 

少し前に、髪の根元が異常にベタついた時期がありました。今まではベタつきが気になったことはなかったし、日常生活とか使用しているシャンプーとか特別変わったことはなかったのですが、徐々にベタつきが気になるように。

 

暑い時期だったので、汗とか油が原因かな?とも考えましたが、 夕方になるとベタつくというわけでもなく、洗っても洗ってもベタベタが取れず、異常なほどにベタついていました。

 

シャンプーはドラックストアなどで売っている市販のシャンプーを使っていたので、シャンプーを変えてみたりしましたが、すぐには改善しませんでした。

 

ですが、あるシャンプーに変えたら非常に効果があったのでご紹介したいと思います!

 

 

 

ベタつきの原因は

ネットでいろいろ調べてみると、この記事が私に当てはまったので、参考にしました。

xn--ictt74f7up.net

 

私の症状からすると「シリコンの蓄積が原因」のようでした。

 

そのシリコンの原因としてはシャンプーも考えられましたが、最近毎日のように寝癖直しウォーターを根元から付けて使っていたので、これかなと思い、まずはそれを辞めてみました。

 

しかしそれでも改善しません。

 

ノンシリコンシャンプーに変更 

そこで、今まではシリコン入りのシャンプーを使っていたけれど、ノンシリコンシャンプーにしてみることにしたのです。

 

でも、ノンシリコンシャンプーって結構お値段が高いですよね…。試しに使ってみるにはもう少し安いのないかなと思っていたのですが、そんなときメリットがノンシリコンだと知りました。多くの方がご存知のシャンプーだと思いますが、ノンシリコンだとは最近知ったんです!

 

 

これを使ってみてもダメだったらもう少し高いシャンプーにするか、美容院へ行こうかと思い、まずは試しに使ってみることにしました。

 

実際にメリットで洗ってみると・・・

なんと1回洗っただけで、それまで全然落ちなかった根元のベタつきが若干軽減したのです!それも、洗っている最中にも変化を感じるくらい。

「そんな簡単に改善する!?今までは何だったの?」と思うくらいで、数日使ってみるとだんだんベタつきが取れて、髪がサラサラになってきました。1週間ほど使ったらほぼ改善して、元のようになりました。

 

メリットって昔からあって、多くの人が知っているシャンプーだと思いますが、こんなに良かったとは!と感激してしまいました。

たぶん幼いころとかには1度は使ったことがあったと思いますが、久しぶりに使ってみると、甘すぎず、爽やかな香りで、香りもけっこういい感じ。パパも子どもも家族みんなで使ってもいやじゃない優しい香りです。

 

一緒にメリットのリンスも使用しました。少しパサツキが気になりましたが、それにはトリートメントなどでカバーできます。でもトリートメント等を使う時に注意したいのが、根元には絶対に付けないこと!そうしないとまた根元にシリコンが蓄積してしまいます。

 

髪のベタつきにはノンシリコンシャンプーが効いた!

それまでは本当に異常にベタついて悩んでいたので、こんなに簡単に、しかも高い値段をかけずに改善できたので驚きました。

もし、髪のベタつきを気にしている方がいたら、一度使ってみると効果があるかもしれません!

 

それでは、また!