ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。元看護師です。育児のことや看護師の仕事についてなどを中心に書いています。

おからが余ったら。おすすめ!おからドーナツ!

こんにちは、りっちです。

最近、おからをよく買います。おからは低カロリーで、さらに食物繊維やイソフラボンも多く含まれているといわれており、女性にはうれしい食材ですよね。

 

おからは炒り煮(卯の花)が好きで買うと必ず作りますが、おからってスーパーだとたいてい一袋400gとかで売っているので家族が少ない我が家では、一度に使い切れずに余ってしまいます。なので、色々な料理に使っています。そこで今回はおすすめのおから料理についてお話します。

 

 

 

おからは冷凍保存できる!

生のおからは冷蔵保存だと賞味期限は2、3日です。なので、これまでは急いで使い切らなきゃと思っていました。

ですが、おからは冷凍保存ができます!ご存知の方も多いかもしれませんが、私は最近になり、はじめておからが冷凍保存できることを知りました…!

生のおからを冷凍で保存すると1週間から10日程度は持つそうです。

 

冷凍する時は、1回の調理に使う分を小分けにし、ラップでくるんで冷凍します。そうすると使うときがラクです。解凍する時は、冷蔵庫で半日程度置きます。

乾煎りしてから冷凍したほうが良いという情報もありますが、生のまま冷凍し、解凍してもフワフワのままでした。

 

オススメのおから料理

色々な料理に挑戦しましたが、その中でも、主人に好評だったのが、ドーナツです! 

レシピは料理動画アプリのクラシルから見つけました。

www.kurashiru.com

ものすごく簡単で20分位あればできちゃいます。砂糖は少なめにしましたが、子どもにも好評でした!

 

材料

  • 生おから 50g
  • 薄力粉 50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • グラニュー糖 30g(この半分くらいでも十分美味しいです)
  • 牛乳 40ml

材料をすべて混ぜて、小さく丸めて油で揚げるだけです。材料も少ないし、本当に簡単なのでお子さんと一緒に作るのも楽しめると思います。

 

出来上がりはこんな感じになりました。

f:id:richmama:20180420144125j:plain

 

 

おからはカロリーが100gあたり111kcalです。小麦粉が100gあたり367kcalなので、おからはかなり低カロリーですよね。(日本食品標準成分表2015年版(七訂)から引用https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

お菓子を作る場合、小麦粉の一部をおからで代用すればかなりカロリーが抑えられますよね。カロリーは控えたいけど、お菓子が食べたいと思っている方にはオススメです。

 

これは特にすごく簡単なので、ぜひ試してほしいなと思います。それでは、また!