ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。育児や仕事、日常生活においてポジティブな考え方などを提案していくブログです。

フライパンで簡単に焼けるパン、パニーニにはまっています。

こんにちは、りっちです。

少し前に炊飯器でパンを焼くようになりました。それからパン作りが楽しくてしょうがなく、よく作っています。

 

www.rich-mama.com

フライパンで簡単にできて、美味しいパニーニ

炊飯器で作るのも良いんですが、焼くのに時間がかかります。すぐに食べたいなという時にフライパンでパニーニが作れると知り作ってみたら簡単で美味しかったので、最近頻繁に作るようになりました。

 

参考にしたレシピ

参考にしたレシピはこちらです。楽天レシピで検索しました。 

てごねで!ベーコンとチーズのパニーニ
てごねで!ベーコンとチーズのパニーニ

料理名:ベーコン&チーズの手作り簡単パニーニ
作者:minamittfc

■材料(4人分)
強力粉 / 200g
砂糖 / 15g
塩 / 3g
ドライイースト / 3g
オリーブオイル / 大さじ1
ぬるま湯 / 130cc
ベーコン / 2枚
とろけるチーズ / 適量
サラダ油 / 大さじ1

■作り方

1、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をボウルに入れます。その中にぬるま湯とオリーブオイルを入れて混ぜます。

2,5分くらいこねて1つにまとめます。ラップをして30分~1時間放置し1次発酵します。

3,発酵させている間にベーコンを細切りにします。

4,生地が1.5倍~2倍に発酵したらOKです。

5,8等分してそれぞれ楕円形に伸ばします。

6,1枚にベーコン、チーズをのせます。

7,具材を乗せた生地の上に伸ばした1枚を重ねて端をフォーク等で押さえます。

8,グリルパンかフライパンにサラダ油をひき、両面焼きます。


詳細を楽天レシピで見る 

 

私は上記のレシピより砂糖は少なめにし、中の具はハムとスライスチーズにしました。焼くときはオリーブオイルを使い、両面5分ほど焼きました。

 

出来上がり

出来上がりはこんな感じです。

f:id:richmama:20171130213916j:plain

 

フワフワというよりは、ムッチリ、もっちりとした感じで美味しいです。

中身はチーズだけでも美味しいけど、ハムとチーズを両方入れるのがおすすめです。その他にも中の具材は色々とアレンジできそうなのでチャレンジしてみたいと思います!

 

フライパンで簡単に焼けるので、思い立ったらすぐに出来ます。最近はよく作っていて、娘も主人も美味しいとよく食べてくれます。

私自身がはまってしまって、またすぐに作りたくなってしまう一品です。ぜひ試してみてください。

 

それでは、また!