ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。元看護師です。育児のことや看護師の仕事についてなどを中心に書いています。

幼稚園の入園準備でそろえたもの

f:id:richmama:20180420111743j:plain

こんにちは、りっちです。

4月から娘が幼稚園に通い始め、元気に登園しています。そこで今日は入園準備で揃えたものを一部紹介したいと思います。

 

 

 

入園準備で購入したもの

通園バッグ

娘の通う園は、通園バッグの指定はなく自由でした。 柄物でカラフルなものより、シンプルで普段も使えそうなものがいいと思い、いろいろ探してこれのピンク色にしました。可愛いし大きさも十分でした。

娘は「これがいい!」とか特にこだわりがなかったので、これを見せて色だけ選んでもらいました。フリルが付いていて可愛いですが、単色でシンプルなので長く使えそうです!

 

お昼寝用布団セット

 

園でお昼寝をするので、布団も必要でした。保育園で使っていたものがあったのですがサイズが70×120cmのもので、幼稚園で指定されたサイズがそれよりも大きいものでした。お店では見つからず、ネットで色々探してちょうどいいものをやっと見つけました。

敷布団が90×140cm、掛け布団が120×140cmと大きいので、身長が大きめ(100㎝超えてます)の娘でも十分に余裕のあるサイズです。布団も厚くしっかりしていて、カバーも付いています。

 

お弁当箱、箸

 

お弁当は、週4日はご飯のみ家から持参、おかずは注文の弁当です。週1回はお家のお弁当の日があります。なので、小さめで2つ別々に使えるもので、さらに、冬はご飯を温めるので、保温庫や電子レンジで使えるものを探しました。保温庫で使う場合アルミ製のお弁当箱が定番なようですが、ご飯のみを持っていく場合、少し大きいので、アルミ製のものはやめました。

我が家では食洗機を使っているので、食洗機対応なところも重要なポイント!お揃いでお箸も購入しましたが、これも食洗機対応で助かります。

 

水筒

水筒はストローやコップで飲むものではなく、直接飲めるものが指定でした。これはステンレス製で保冷できるけど、食洗機対応ではありません。プラスチックのもので食洗機対応のものがあったけど、保冷できなくて、今回購入したものと迷いました。

夏場はお茶などでも、長時間常温にあると衛生的に心配だし、すぐにぬるくなってしまうので、この保冷できるタイプのものにしました!ステンレスだけど、軽いので子どもでも持ちやすいです。

柄は娘が気に入ったぼんぼんりぼんのものにしました。写真よりも可愛かったです。

 

布用の名前シール

 ペンでは名前の書きにくい、タオル地や靴下に名前を付けたいと思い、こちらも購入してみました。アイロンで接着するタイプですが、簡単にできて、洗濯しても取れなかったので、買ってよかったと思いました。

 

レッスンバッグ、上履き入れ

レッスンバッグと上履き入れは、バースデイで安価なものを購入しました。子供用品店は値段も手頃な点がいいですよね!

 

入園準備はネットが便利だった

西松屋やバースデイは安くて手軽に買えるので便利ですが、求めている条件に合うものがなかったり、デザインも気に入るものがなかったりすることがしばしばあります。とくに私が今住んでいる場所が田舎なので、そもそもお店も少ない…!

そんなときに、ネットは非常に便利でした!かなりの商品数の中から時間をかけてじっくり選べるので、きっと良いものが見つかると思います。実物を見られないのは欠点ではありますが、サイズの記載がきちんとあり、写真も多く載っているものだと実物を見るのとさほど変わりません。

 

今回の入園準備で購入したものは、ほぼ楽天市場でそろえました。同じ商品でも複数のショップのもので比べられたりするので便利ですね! 

 

 

それでは、また!