ストレスフリーなママになろう!

夫と娘と毎日のんびりと過ごす主婦です。元看護師です。育児のことや看護師の仕事についてなどを中心に書いています。最近英語の勉強をはじめました。

子どもの遠足に。家にあるもので簡単おいしいおにぎり。

f:id:richmama:20181004140747j:plain

こんにちは、りっちです。

先日は娘の幼稚園の遠足でした。遠足と言っても、バスで町内の公園へ出かけるだけですが、リュックにお弁当を入れて出かけました。

 

お弁当とは事前に分かっていたのですが、直前になり「おにぎりかサンドイッチなど食べやすいものをお願いします」と園から連絡がありました。

おにぎりといえば梅干しとかシャケなどがぱっと思いつき、好きなんですが、頻繁におにぎりを作るわけでないので家にありませんでした。我が家は食材は週1回の買い出しで宅配なので、わざわざ買いに行くのも面倒だなと思い、家にあるもので作ることに。

 

ゆかりなどのふりかけは家にあり、それも良いかなと思ったんですが、それだけだとなんか物足りないかなと思い、別のものも考えることにしました。色々試してみて、簡単で美味しかったものを実際遠足に持たせました。それをご紹介します。

 

家にあるもので、簡単おいしいおにぎり

カレー味

子どもが大好きなカレー味のおにぎりです。ごはんにカレー粉をほんのちょっとと、醤油を少し垂らして混ぜます。カレー粉はほんのちょっとだけで、けっこうスパイシーになりますが、4歳の娘は「辛くないよ、おいしい!」と食べてくれました。

 

f:id:richmama:20181004134447j:plain

出来上がりはこんな感じです。ちなみに我が家はいつも白米と玄米を混ぜて炊いています。

 

カレー粉はS&Bのものを使っています。

 

塩昆布+ゴマ

2つ目は塩昆布と白ごまをご飯に混ぜて握ったものです。塩昆布は入れすぎるとしょっぱくなりすぎるので、控えめにしました。お好みで調整してください。白ごまはたっぷりめに入れたほうが香ばしくて美味しいです。

 

f:id:richmama:20181004134748j:plain

 

塩昆布は定番かもしれないけれど、すぐに悪くなるものでもないし常備して置けるのが利点ですね。ゴマをプラスすることでさらに美味しくなります。

 

海苔を巻いて完成

どちらも海苔を巻いて完成です。

f:id:richmama:20181004134939j:plain

 

遠足には小さめのおにぎりを2つと、おかずを少しだけ持たせました。

ホントは梅干しとか入れたいところだったけれど家になかったので、家にあるもので色々やってみましたが、娘も気に入ってくれて良かったです。

それでは、また。